こんには
maio事業部広報です。
本日は7月26日に弊社にて開催いたしました
アプリグロースハックセミナーVol1にmaio事業部で登壇いたしましたので、
その模様をお送りいたします。
以下当日のタイムスケジュールとなっております。
時間 | 内容 |
---|---|
17:30-18:00 | 受付 |
18:00-18:30 | 講演①AppAnnie(ゲスト登壇) |
18:30-19:00 | 講演②アイモバイル |
19:00-19:30 | 講演③BlessService |
19:30-20:00 | 懇親会 |
当日は、たくさんの方にご来場いただき、
「アプリの集客力向上」のための市場説明から、
最新施策の情報などデータや具体的な事例とともにご紹介致しました。
動画広告を徹底活用!最大限の効果を出すために抑えておくべきポイントとは?
株式会社アイモバイル maio事業部 アカウントグループ 須田亜矢子
弊社からはmaio事業部アカウント営業担当の須田による
「動画市場と効果改善策」についてご紹介させていただきました。
今回ブログでは3つの軸でご紹介いたします。
1、動画広告市場のいま
近年のスマートフォン普及拡大に伴い多くの方がWEBやアプリを通して
動画に触れるようになりました。
2016年から2017年にかけて動画広告市場は190%と大幅な成長を見せており、
4年後の2022年には3,269億円まで伸びると予測されています。
ここまで成長が期待されている動画広告ですが、
従来の静止画広告と何が違うのかというと、それは伝えられる情報量にあります。
2、静止画広告と動画広告の違い
こちらは各広告のユーザー視認率および獲得率になります。
バナー広告に対して1・6倍も高くユーザーに認識され、
認知としてイメージの強い動画広告のほうがその後の獲得も高くなっているという結果です。
maio事業部でもゲーム案件に限らず様々なジャンルの広告主案件が増えきているのが現状です。
3、効果の高いクリエイティブとは
これまで幅広いジャンルの広告出稿を請け負ってきたmaioですが、
動画クリエイティブによって効果の差を分析し、
より影響力のあるクリエイティブを作るためのポイントをご紹介いたします。
◇『HowTo』の内容で構成する。
アプリの内容(使い方や遊び方etc…)をしっかりと理解してもらった上で、
ユーザーにDLしてもらうことが、DL後の継続率向上にも繋がります。
◇リーチしたいユーザーに合わせて全体のデザインや雰囲気を調整する。
ターゲットの属性を明確にし、そのターゲットが好むであろう最適なデザインを
考えることが大切です。
◇特別感やお得感、人気度を伝える文言を用いて、ユーザーにインパクトを与える。
文字や音声など商品内容を伝えると共に「どれくらいすごい商品なのか」を伝えることで
より訴求力が上がります。
◇ゲーム案件は、キャラクターや声優を推すよりも、プレイ内容をしっかりと折り込んだ構成にする。
ゲームアプリなどはキャラクターを前面に押し出すクリエイティブが多い印象ですが
ゲームの操作性や世界感をユーザーが感じることができる内容にすることもオススメです。
◇マッチング案件は、設定内容やいいねやメッセージの送り方などを 伝える内容にし、女性クリエイティブを多く用いる。
マッチングアプリはイメージを女性目線にすることで信頼度もあがり、DLが伸びる傾向にあります。
以上がアプリグロースハックセミナーVol1においてmaioからの発表内容となります。
他の登壇内容はLogbaseのブログで紹介しておりますので、是非合わせてお読みください。
今後も様々な企業様をお招きし、アプリ事業者向けのノウハウをお伝えしていきますので
是非conpass内にある弊社イベントページのフォローをよろしくお願いします。
https://i-mobile.connpass.com/
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