教えてmaio! 新卒女子が本当に聞かれた、動画アドネットワークmaioへのご質問にお答えします!

この記事は約6分で読めます。

シェアする

こんにちは! maio新卒1年目の遠藤です!

入社して早半年。
たくさんのアプリディベロッパー様とお会いさせて頂く機会が増えるとともに、
お問合せやご質問を頂く機会も多くなりました。

そこで、今回は【提案編】【導入時編】【番外編】に分けてお問合せ・ご質問をご紹介させて頂き、
少しでも同じ疑問を持つアプリディベロッパー様のお役に立てればと思います!

◯提案編

まずはご提案編です。
やはりディベロッパー様からはご収益面やユーザビリティに関するお話を頂くことが多いですね。

そんなご提案時のご質問・お問合せがこちら!

■『動画広告が流行っていて、収益性が高いのもよく耳にします。けど、ライフやコイン、ポイントのないアプリだと動画広告って難しいですね・・?』   

A.こちらのご質問、非ゲームのアプリディベロッパー様から頂くことが多いです!確かに動画リワードと聞くと「何か与えるものが必ず必要」と捉えてしまいますよね。

でもそんなことないんです!
ユーザー様にとってメリットとなるポイントがあれば、どんなものでもインセンティブになりえます。

例えばこちらのアプリ

動画視聴によって、その日1日だけアプリ内のCM(動画広告)が全て非表示となるので、
広告にストレスを感じるユーザー様にとっては非常に有益なインセンティブとなりますね!

また、アプリ起動時に導入しているため接触率が高く、安定的な収益へ繋がっています。

導入方法のバリエーションは日々増えておりますので、
「果たして本当にインセンティブとなるものはないのか?」
ご相談頂ければ一緒に導入方法をお探しさせて頂きます!

※インセンティブ付与について別記事でもご紹介しておりますので、ご興味のある方は是非こちらもチェックしてみて下さい^^
 インセンティブ設定は自由自在! 今すぐ導入するべき動画リワードのインセンティブ設定を紹介

また、maioでは全てのアプリにてマネタイズのお手伝いができるよう
「動画インタースティシャル」の広告フォーマットもご用意しております!

maioと言えば最初にお話しさせて頂いた
インセンティブ有の「動画リワード」というイメージが強かったのですが、
今ではSkip有・ノンインセンティブの「動画インタースティシャル」でも
多くのアプリにご導入頂いているんです。

その理由は・・・

●ユーザーを邪魔しない導入箇所やSkip付きフォーマットでユーザビリティを考慮。

ゲームオーバー時やマンガアプリの話と話の間、ホーム画面に戻るタイミングなど、
ユーザー様が一息つくタイミングで再生させることで
ユーザビリティを考慮した導入が可能に。

平均視聴完了率は10~30%、高いものでは視聴完了率70%越えのアプリも!

●収益面も超優秀!

maioの動画インステ平均eCPMは500円~700円。

静止画インタースティシャルに比べ、2~3倍以上のeCPMが出ることも多々あります!

また、Skipせずに最後まで視聴=広告内容に本当にご興味のあるユーザー様へリーチが可能となります。

動画リワードの強制視聴に抵抗感のあるアプリディベロッパー様だけでなく、
視聴完了課金でご出稿頂いている広告主様も納得のフォーマットなのです。

こちらはマンガアプリ内にて動画インタースティシャルをご導入頂いた事例ですね。
話と話の間にSkip付きで違和感なく導入することでユーザビリティを配慮しています。

読了ページには静止画のインタースティシャル広告を導入していましたが、
動画インタースティシャル広告を追加導入したところ
動画インステのeCPMは静止画インステに比べて高い時で5倍以上にもなり、収益増となりました。

「インセンティブ色々考えてみたけど、やっぱり動画リワードを導入することは難しそう・・・」
といったディベロッパー様も、
ぜひ動画インタースティシャルにてmaioご導入をご検討頂ければ幸いです。

■『maioはどんな広告が流れるんですか?』

A.ゲーム案件を中心に、最近では非ゲームのアプリ案件や女性向けのEC案件、WEB案件など
様々なジャンルの広告案件を配信しています!

その分、アプリユーザー様との親和性が高い案件を配信することが可能です。
※非ゲーム案件が多いこともmaioの大きな特徴だと思います。

■『WEBやWEBビューアプリへの導入は可能ですか?』

A.maioでは広告タグ(Javascript)でのご提供は行っていないため、WEBサイトへのご導入は出来ません。ただ、WEBビューアプリへのご導入は可能です。

こちらも最近よく頂くご質問ですね。
詳しいご導入方法に関しましては、お気軽にお問い合わせ下さいませ!

◯導入編

maioの導入編です!

実際に動画再生が確認できるまでの間にも、ディベロッパー様から様々なご質問・お問合せを頂きます。
エンジニアとも連携を取りつつ、迅速かつ正確なご回答ができるようにしております!

そんなご導入時によく頂くご質問がこちら!

■『テストモードのON/OFFはどこでできますか?』

A.せっかくご導入頂いたのに、テストモードのままだと
ご収益をお戻しする事ができなくなってしまいますので、こちらも注意が必要ですね!

お渡しさせて頂いているmaioSDK内に記載されているテストモードの記述は、
デフォルト“ON”の状態となっております。

ストア申請時にテストモードの記述をコメントアウトして頂くことにより”OFF”にすることができます。

■『maioが案件切れを起こした場合、どう対処すれば良いのですか?』

A.アプリからの広告リクエストに対して、
maioからは”false”と”true”2つのメソッド(信号)を返しております。

falseの場合はユーザビリティを考慮し「トリガーを出さない」処理をして頂いているケースがあり、
maioではこちらを推奨させて頂いております。

◯番外編

その他、カテゴリー違いのご質問や、頂くことの多いお問合せを一問一答でババンとご紹介!

■『Githubの英語版の対応はありますか?』

A.現在、iOS、Android、UnitypluginのGithubが英語版に対応しております(11月1日現在)。

英語圏のエンジニア様でもこれで安心ですね!

■『対応しているSSPはどこですか?』

A.現在、Ad Generation(Supership株式会社)、Adstir(ユナイテッド株式会社)、アドフリくん(株式会社ADFULLY)、Geniee(株式会社ジーニー)の計4社様と接続させて頂いております(50音順)。

また、AdMobメディエーションへの対応もしております(11月1日現在)。

■『i-mobileと管理画面や入金、導入方法は一緒ですか?』

A.こちら全て別となります。

ご導入方法に関しましても、i-mobileSDKとは別にmaioSDKをご導入頂く形となります。

■『そういえば、支払いサイクルはどうなっているんですか?』

A.月末締めの翌々月15日支払い(45日サイクル)となっております。

また、3000円から自動振り込みとなるため、
満たなかった場合は翌月に繰り越されるようになっています。

◯最後に

いかがでしたでしょうか?

今後も定期的に最新のQ&Aをご紹介させて頂き、
ひとりでも多くのアプリディベロッパー様のお役に立てれば幸いです。

また、『maio』について少しでもご不明点やご要望等ございましたら、
いつでも!お気軽に!ご連絡下さいませ!

●お問合せはこちらから
https://maio.jp/

maioについてもっと知りたい

このブログは株式会社アイモバイルの動画アドネットワーク「maio事業部」のメンバーが運営しております。 maio blogを通じて、maioや動画広告に興味を持っていただけましたら、こちらよりお気軽にお問合せくださいませ。

お問い合わせ
The following two tabs change content below.
遠藤 優佳

遠藤 優佳

入社1年目のmaioメディアコンサルタント。アプリディベロッパー様のお力になれるよう、日々勉強中。金曜の夜に録画したサザエさんをみて「あれ、今って日曜の夕方だっけ?違う、まだ金曜だ!」と錯覚をするのがたまらなく好き。

シェアする