maio SDK入れてみた!~振り返り編~

この記事は約4分で読めます。

シェアする

maio SDK入れてみた!シリーズ、久しぶりの投稿となります。

現在Unity編のリリースに向けて準備を進めているのですが、その前におさらいとしてiOS、Androidでの組み込み&インセンティブ設定編を簡単に振り返ってみます。

maio SDK入れてみた!~Androidmaio組み込み編~

「実装簡単です!って打合せの際に伝えているけど、実際どれくらい簡単なのだろう…?」

「営業の方でもイメージが付くような内容にしたい」

という思いでスタートした本シリーズ。

初回はAndroid Studioを利用してmaioSDKの組み込みを行いました。

導入ステップは大きく分けて3つ、『①SDKの取得 ②SDK準備 ③maio再生』

それぞれ

SDKの取得:maioを使用するための下準備

SDK準備:maioの初期化、つまり「アプリを起動させたタイミングでmaioの広告を読み込む」ための準備

maio再生:再生させるための記述

という内容でしたね。

ちなみにAndroidでは①SDK取得の際にmavenを使いました。

これは簡単にmaioをダウンロードし使用するための記述を追加する作業です。

②SDK準備③maio再生も進めていき、トータル15分ほどで出来ました。

実機での再生確認も問題なくできました。

あまりに簡単なので③の時点で「あれ?これでもう組み込み終了?」と思うほどでした。

本編はこちらから☞maio SDK入れてみた!~Android・maio組み込み編~

maio SDK入れてみた!~Android・インセンティブ設定編~

第2回はAndroidでのインセンティブ設定、つまり動画広告の視聴後にインセンティブを付与するまでの設定を行いました。

目指す流れは『アプリ起動→トリガー表示→OKボタンで動画再生(やめるボタンで戻る)→動画再生→視聴完了後報酬付与』です。

作業工程としては組み込み編の「①SDKの取得 ②SDK準備 ③maio再生」に「④インセンティブ設定」をプラスしたものになります。

④インセンティブ設定では視聴完了後の処理とメッセージの表示、重要なインセンティブ付与を書きました。

「onClosedAd」という単語自体はよく耳にしていたのですが、実際に記述することで

全体の中でどのような役割を果たすのかよりイメージを深めることが出来ました。

実機での確認も問題なくできました!

本編はこちらから☞maio SDK入れてみた!~Android・インセンティブ設定編~

maio SDK入れてみた!~iOSmaio組み込み編~

iOS編でも組み込み~インセンティブ設定まで挑戦しました。

Android同様「①SDKの取得 ②SDK準備 ③maio再生」という3ステップで進めていくのですが、iOSではその前に『CocoaPods』という「必要なライブラリなどをプロジェクトに自動でダウンロードしてくれるツール」のインストールとセットアップから始めました。

①~③はAndroidと同じように進めていき、再生確認まで問題なく出来ました!

本編はこちらから☞maio SDK入れてみた!~iOS・maio組み込み編~

maio SDK入れてみた!~iOS・インセンティブ設定編~

最後はiOSでのインセンティブ設定です。

iOSでも『アプリ起動→トリガー表示→OKボタンで動画再生・やめるで戻る→動画再生→視聴完了・インセンティブ付与表示』までを目指しました。

Androidとの比較としては、SDKの準備時にデリゲートの通知設定が必要というところです。

この設定を行うことでmaioからの通知を受け取れるようになります。

実機での再生~インセンティブ付与までの確認もバッチリでした!

本編はこちらから☞maio SDK入れてみた!~iOS・インセンティブ設定編~

iOSAndroidをやってみて

プログラミング未経験の私でしたが、どちらもGithub通りに進めていくだけで簡単に組み込み~インセンティブ設定までできました。

また「canShow」「onChangedCanShow」など、耳だけで理解していた用語も、一連の流れに沿って記述していくことでそれぞれの意味や役割をより理解することが出来ました。

さて、次回はいよいよUnity編です。お楽しみに!

maioについてもっと知りたい

このブログは株式会社アイモバイルの動画アドネットワーク「maio事業部」のメンバーが運営しております。 maio blogを通じて、maioや動画広告に興味を持っていただけましたら、こちらよりお気軽にお問合せくださいませ。

お問い合わせ
The following two tabs change content below.
遠藤 優佳

遠藤 優佳

入社3年目のmaioメディアコンサルタント。アプリディベロッパー様のお力になれるよう、日々勉強中。金曜の夜に録画したサザエさんをみて「あれ、今って日曜の夕方だっけ?違う、まだ金曜だ!」と錯覚をするのがたまらなく好き。

シェアする