ゲーム・非ゲーム問わず、多くのアプリパブリッシャーがプロモーションを実施し、新しいユーザーを獲得し続けています。
アプリプロモーションを成功させ、利益を出すためには様々な数字や指標をチェックし、広告運用と向き合うことが求められます。
今回は、アプリプロモーションを成功させるために理解するべき指標である「ROAS」と「LTV」を解説していきたいと思います。
ROASとは
ROASとは「Return On Advertising Spend」の略で、投資した広告コストに対し、その広告経由で売上がどれだけ発生したのかを測る指標です。
投資した広告コストの回収率を表し、投資に対してどれくらいのリターンが生まれたか分かるようになっています。
ROASの計算式
ROASは
ROAS=売上÷広告費×100(%)
という計算式で算出することができます。
例えば、100万円の広告費に対して、その広告経由の売上が200万円発生した場合、ROASは
200万円(売上)÷100万円(広告費)×100(%)=200%(ROAS)
となります。
投下した広告費に対して200%の売上を生み出すことができたことになります。
売上は課金や広告収益などが挙げられ、それらを正確に把握してROASを算出することが必要になります。
アプリプロモーションではCPI(獲得コスト)の指標も重要視されますが、ROASはよりビジネスに直結する指標になります。
ROASをチェックすることで、その広告投資のパフォーマンスが本質的に良いか悪いかが判断することができます。
LTVとは
LTVとは「Life Time Value」の略で、ユーザーがそのアプリに対して生涯でどれだけ収益を発生させたかという指標(顧客生涯価値)のことです。
例えば、あるユーザーがあるアプリで、毎月10,000円、6ヶ月間、課金を続け、そしてそのゲームをプレイしなくなったとします。
このユーザーのLTVは
10,000円×6ヶ月=30,000円(顧客生涯価値)
と算出されます。
LTVで広告費をどれだけかけられるかが分かる
LTVは、1ユーザーが生み出す価値を把握し、1ユーザーあたり、どれくらいの獲得コストをかけられるか把握することができます。
アプリプロモーションにおいては
LTV >1ユーザーあたりの獲得コスト(CPI)
が成立しなければプロモーションを成功させることはできません。
逆にいえれば、どんなにLTVが低くても、LTV>1ユーザーあたりの獲得コスト が成立していればプロモーションは成功するといえます。
例えば、1ユーザーのLTVが100円しかなくても、1ユーザーあたりの獲得コストを100円未満に抑えることができればプロモーションを成功させアプリをスケールさせることができます。
LTVの計算方法
ここでは、シンプルなLTVの計算方法を紹介します。
それは売上をインストール数で割り、LTVを算出するという方法です。
例えば、以下のようなアプリの場合
過去、3ヶ月間のインストール数:10,000
課金:1,000,000円
広告収益:1,000,000円
課金と広告収益を合わせた売上は2,000,000円、インストール数は10,000なので
2,000,000円(売上)÷10,000(インストール数)=200円(LTV)
LTVは200円と算出することができました。
これにより、このアプリでは1ユーザーあたりの200円の獲得コストに抑えることができれば、利益を出し、アプリビジネスをスケールさせることができると言えます。
ただ、冒頭でお話した通り、このLTVの計算式は非常にシンプルなもので、より正確なLTVが分かる計算式が存在します。
少し複雑なため今回は割愛させて頂きますが、広告プロモーションを検討されており、より正確なLTVを知りたいという場合には是非、お問合せ下さい。
ROASとLTVを正確に把握することが成功の秘訣
ROASとLTVについて、その意味や計算方法を紹介しました。
アプリプロモーションにおいて、1人のユーザーがどれだけの利益をもたらしてくれるのかを把握することは重要です。
やみくもにアプリプロモーションに費用を投下するのではなく、数字や指標を理解し、日々向き合うことでアプリビジネスを成功させることができるでしょう。
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Daisuke Shigetaka
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