【お悩み別!】動画リワード広告や動画インターステイシャル広告の悩みや疑問にお答えします

この記事は約4分で読めます。

シェアする

こんにちは!

いつもmaioブログをご覧頂いてありがとうございます。

アプリのマネタイズにおいて、動画リワード広告や動画インターステイシャル広告を導入しようと色々調べていると、分からないことや疑問に思うことが出てきますよね。

動画リワード広告の仕組みは?

広告の単価はどうやって決まるの?

広告の収益性を上げたいんだけど…

動画リワード広告と動画インターステイシャル広告の違いもよく分からないし…

マネタイズだけでなく、ユーザー獲得のためのプロモーションもしてみたい!

などなど…

今回は、それぞれのお悩みや疑問にお答えしていき、アプリビジネスのお役に立てるような記事も紹介していければと思います!

それではまず、最初のお悩み・疑問から

そもそも動画リワード広告とは?

動画リワード広告とは、アプリの中のインセンティブをユーザーに付与する形で動画広告を視聴してもらうフォーマットです。

広告収益性が高く、現在のアプリのマネタイズの柱になっています。

どんなインセンティブを付与するか、いつ付与するかといった設計もパブリッシャー様が自由にカスタマイズできます。

上手く設計できればユーザーのリテンション率を上げることも可能です。

広告収益型のアプリを企画される場合には、動画リワード広告を導入される前提で企画を進めた方が設計が上手くいきやすくなります。

動画リワード広告の単価はどのように決まるの?

動画リワード広告を含めて、広告の単価は常に上下します。ではどのような要因で変動するのでしょうか。

それはクライアントの利益の大きさです。アドネットワークを介しているとはいえ、クライアントに対して広告枠(インプレッション)を販売するひとつのビジネスであることに変わりはありません。

クライアントは利益や利益に直結する指標として、

「どれくらいのユーザーがクリックしたのか」

「どれくらいのユーザーがアプリやサービスをダウンロードしたり、登録してくれたのか」

「どれくらいのユーザーが実際に課金したり、購入してくれたのか」

上記のような指標を元に、広告枠から発生するインプレッションを適正な単価で買付しようとしています。

つまり、ユーザーにストレスを与えたり、あまりにも過度に広告を表示させるような設計は好ましくないことが分かります。

下の記事でも詳しく解説しているのでご覧下さい。

動画リワードの単価が常に上下する理由とは?CPMを左右する単価の仕組みを知り、アプリマネタイズを成功へ
動画リワードを導入するにあたり、期待されるのはより高い収益かと思います。動画リワードの収益性はバナーと比べてと数十倍~数百倍以上高い場合も少なくありません。CPM1,000円以上が当たり前、と言えるほどの高い収益性を実現している広告フォーマットは動画リワードぐらいではないでしょうか。しかし、
うわっ…私のCPM、低すぎ… その広告枠に価値はありますか? 動画リワード広告でアプリマネタイズを成功させるベストシンキングとは
こんにちは! maio 重高です。 今回は、動画リワード広告でアプリマネタイズを成功させるいくつかの要素をご紹介したいと思います。...

動画リワード広告のインセンティブは何を付与すればいいの?

いざ、動画リワード広告のインセンティブを設計する段階になると、どんなインセンティブを付与するのか、どのようなタイミングがベストなのか悩みますよね。

インセンティブは自由にカスタマイズできますが、広告収益だけでなく、アプリの活性化につながるような設計にしたいものです。

下の記事では、他のアプリの導入事例を紹介しながらインセンティブの設計について解説してます。

うわっ…私のCPM、低すぎ… その広告枠に価値はありますか? 動画リワード広告でアプリマネタイズを成功させるベストシンキングとは
こんにちは! maio 重高です。 今回は、動画リワード広告でアプリマネタイズを成功させるいくつかの要素をご紹介したいと思います。...

動画リワード広告と動画インターステイシャルの違いが分からない

動画リワード広告と並んで、高い収益性を持つ動画インターステイシャル広告。

インセンティブを設定する必要がないため、アプリの様々なタイミングで導入ができます。

広告収益のボリュームが大きいアプリは、動画リワード広告と動画インターステイシャル広告を併用して上手くマネタイズができています。

両社の違いを詳しく、下の記事で解説しております。

それぞれの違いや使い勝手を知ることが、アプリビジネスの成功に近づけることになるかと思います。

動画リワード広告と動画インターステイシャル広告の違いを解説
ここ2,3年でアプリの広告収益の中心的な柱となった動画リワード広告。ゲームやツール問わず、様々なアプリで導入されるようにその市場...
タイミングを見極めよう!効果的な動画インタースティシャル広告の使い方とは
新年あけましておめでとうございます。 2019年もmaioブログでは、皆さまに役立つマネタイズ・プロモーション情報を発信していきま...

マネタイズだけでなく、プロモーションもしたい!

マネタイズは既存顧客の収益性を上げるための施策、全体の売上を上げるためには新規ユーザーを獲得してアクティブユーザーを増やす施策も必要になってきます。

maioでは国内10,000以上のアプリに導入されており、それらのアプリに対して動画広告が配信できるようになっています。

しかし、マネタイズはしたことあるけれども、プロモーションの経験がないというパブリッシャー様も多いのではないのでしょうか。

マネタイズと違い、プロモーションは投資になるので、経験がないとなかなか手を出しづらいですよね。

そんな場合はこちらの記事をご覧になられてみてはいかがでしょうか。maioでのプロモーションを中心に詳しくご紹介させて頂いています。

maioで動画広告を始めるにはどうしたらいい?申し込みから配信開始後の広告運用までがこれで分かる決定版
maioを始めるにあたり何からすればいいのか。配信開始後の広告運用はどういった流れになるのか。どういったことをする必要があるのか。など一連の流れを解説していきたいと思います。
動画アドネットワーク・maioで500以上の案件を担当してきたアカウント営業に聞く!maioから見る最適なプロモーションとは!
効果が合わなかった際、配信先の特徴を探り、全く違う訴求で動画を試す、といったことも提案させて頂くのですが、これが効果改善に大きく影響してきます。 maioでは動画の内製が可能なので、クリエイティブの見直しや修正を行うことができます(maioで制作した動画が対象ですが)。どういったパターンの動画が効果が良いのか、今までに蓄積されてきたノウハウと組み合わせて、PDCAを回していきます。

maioでは広告運用も行わせて頂いており、アプリの利益が最大化されるような運用をさせて頂いておりますので安心してお任せ頂くことが可能です。

その他お悩みや疑問についても絶賛受け付けます!

その他、ここにはないお悩みや疑問を持っている方も多いかも知れません。

その場合は是非、お気軽にご相談下さい。経験豊富なメンバーがサポートさせて頂きます!

maioについてもっと知りたい

このブログは株式会社アイモバイルの動画アドネットワーク「maio事業部」のメンバーが運営しております。 maio blogを通じて、maioや動画広告に興味を持っていただけましたら、こちらよりお気軽にお問合せくださいませ。

お問い合わせ
The following two tabs change content below.
Daisuke Shigetaka

Daisuke Shigetaka

maioのメディアコンサルタント。高いCPMが大好き。アプリディベロッパー様の成功のために日々色々と頑張ってます。

シェアする