動画リワード広告と動画インターステイシャル広告の違いを解説

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ここ2,3年でアプリの広告収益の中心的な柱となった動画リワード広告。ゲームやツール問わず、様々なアプリで導入されるようにその市場も拡大を続けています。

そして、それに次ぐ、また同等の広告収益の柱として注目されているフォーマットが動画インターステイシャル広告です。

maioにおいても、依然として動画リワード広告が主力フォーマットであり、広告収益の多くを占めますが、成長率では動画インターステイシャル広告が動画リワード広告を上回る状況になっています。

今回は、動画リワード広告と動画インターステイシャル広告の違いの解説や、導入事例の紹介をさせて頂き、アプリの広告収益向上のヒントになれれば幸いです。

動画リワード広告、動画インターステイシャル広告とは

まず、動画リワード広告と動画インターステイシャル広告の紹介をしたいと思います。

動画リワード広告

動画リワード広告は、ユーザーにアプリ内インセンティブを付与する代わりに動画広告を視聴してもらう広告フォーマットです。

動画インターステイシャル

動画インターステイシャル広告は、アプリのどこかのタイミングでスキップ可能な動画広告が表示されるフォーマットです。

動画リワード広告と動画インターステイシャル広告の違い

最初に、動画リワード広告と動画インターステイシャル広告の違いはまとめると以下になります。

それぞれを解説していきます。

CPMの違い

動画リワード広告と動画インターステイシャル広告を比較すると、動画リワード広告の方がCPMとしては高くなる傾向にあります。

動画リワード広告は、数ある広告フォーマットの中でも非常に収益性が高いフォーマットとして知られています。

しかし、動画インターステイシャル広告も低い訳ではなく、動画リワード広告と同等かそれ以上の数字を出すことがあります。

また、総収益では、動画インターステイシャルの方が大きくなることもあります。

動画リワード広告はインセンティブを付与する特性上、導入できる箇所が限定されるケースもあります。

動画インターステイシャル広告はインセンティブを設定しなくていいため、動画広告が表示される機会が多くすることができ、総収益が高くなることもあるのです。

次にCPMの安定性です。

maioの場合、動画リワード広告も動画インターステイシャル広告も動画広告の視聴完了を持って広告収益が発生するモデルのため、動画リワード広告の方が安定している傾向があります。

SKIPがない動画リワード広告に対して、動画インターステイシャルはSKIPされる可能性があるためです。

導入方法

動画リワード広告と動画インターステイシャル広告の導入方法には大きな違いがあります。それはインセンティブです。

動画リワード広告の場合、アプリ内のインセンティブ、例えばアイテムや通貨、ポイントなどを設定することが必要ではありますが、動画インターステイシャルではそれは必要ありません。

そのため、ユーザーに付与するインセンティブがないようなアプリの場合、動画インターステイシャルの方が導入しやすいかもしれません。

動画インターステイシャル広告は、ゲーム終了時や画面の切り替え時などアプリの「隙間」に導入されることが多いです。

ユーザーが一呼吸置くようなタイミングを意識して導入した方がより自然な形になります。

SKIP

動画リワード広告には一般的にはSKIPはありません。それはユーザーが動画リワード広告を視聴することを事前に選択するオプトイン形式の広告フォーマットのためです。

動画インターステイシャルはユーザー視点だと急に動画広告が再生されるフォーマットになるため、SKIPがついており、だいたい5秒ほどでSKIPが可能なフォーマットになっています。

ユーザーストレス

動画リワード広告はオプトイン形式の広告フォーマットのため、ユーザーに好意的に見られることが多いです。

そのため、動画リワード広告の場合、導入箇所をどれだけ多くしてもユーザークレームに繋がりにくい傾向にあります。

気をつけなければいけないのが、広告の在庫切れです。ユーザーは動画を視聴してインセンティブを獲得することを期待しているため、広告の在庫切れが発生し、インセンティブが獲得できない場合には大きなユーザーストレスとなります。

広告の在庫切れを起こさない、または、在庫切れが発生した際にもインセンティブを付与するような仕様にすることが重要です。

動画インターステイシャル広告の場合、ユーザーにとってみれば急に動画広告が再生される形になるため、あまりにもその頻度が高いとユーザークレームに繋がってしまいます。

アプリの隙間、ユーザーが一呼吸置くようなタイミングに上手く導入することが、ユーザビリティと広告収益のバランスを保つコツになります。

動画リワード広告と動画インターステイシャル広告を上手く使って広告収益の底上げを

動画リワード広告に次ぐ広告フォーマットとして成長している動画インターステイシャル広告。どちらも上手く使うことで広告収益の底上げが可能です。

より詳しい情報が必要であれば是非maioにお問い合わせ下さい。経験豊かなコンサルタントがアプリの企画の段階からサポートさせて頂きます。

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Daisuke Shigetaka

Daisuke Shigetaka

maioのメディアコンサルタント。高いCPMが大好き。アプリディベロッパー様の成功のために日々色々と頑張ってます。

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