タイミングを見極めよう!効果的な動画インタースティシャル広告の使い方とは

この記事は約4分で読めます。

シェアする

新年あけましておめでとうございます。

2019年もmaioブログでは、皆さまに役立つマネタイズ・プロモーション情報を発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

さて、今やアプリストアのゲーム無料ランキング上位にいるようなカジュアルアプリでは、動画インタースティシャル広告を積極的に活用することで収益を最大化させることが当たり前となっています。

maioでもゲーム非ゲーム問わず、多くのアプリで動画インステを活用いただいております。

その魅力は何と言っても収益性の高さ。静止画インステと比較するとCPMは2~3倍以上と言われています。

ただ、どんなタイミングで使えばいいのかがつかめず、導入になかなか踏み込めないメディア様もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、動画インステで効果的にマネタイズをおこなうタイミングについてお話していきます。

◯動画インタースティシャル広告

改めてとなりますが、動画インタースティシャル広告は従来の静止画インタースティシャル広告に代わる、フルスクリーンの動画広告フォーマットです。

maioでは30秒以内の動画が配信され、5秒後にSkipができるようになっています。

広告に興味のないユーザーはSkipを押すことでアプリに戻ることができます。

また、動画リワードのようなインセンティブは不要なため、インセンティブの設定が難しいアプリでもマネタイズが可能となります。

アプリジャンルや導入箇所にもよりますが、maio動画インステのeCPMは平均して500円~700円、高いものだと1,000円以上にもなります。

その収益性の高さから、動画リワードとともに動画インタースティシャルを活用したマネタイズも非常に増えてきています。

◯どんなタイミングで使うのが効果的?

では、アプリ内のどんなタイミング・箇所で動画インステを使えば良いのでしょうか?

動画インステは視聴完了されることで収益発生となるため、いかにSkipされずに最後まで見てもらえるかが大切です。

・ユーザー行動が一息つくタイミング

アプリ内でのユーザー行動が一息つくタイミングは、動画インステの導入箇所としては非常に鉄板なのですが、ユーザーはテレビCMのような感覚で動画を視聴してくれるため、視聴完了率が高くなる傾向にあります。

脱出ゲーム:ホーム画面に戻るタイミングで表示

    マンガアプリ:読了時に表示

ゲームアプリではゲームプレイ終了時、マンガアプリではマンガの読み終わり時、ツール系アプリではホーム画面に戻る時、などといった、区切りの良いタイミングでの表示がそれにあたります。

・適正な表示頻度を見つける

広告でのマネタイズをメインとしたカジュアルアプリでは、ユーザーが広告に慣れてきていることもあり、プレイ後やステージクリア時に毎回動画インステを表示させることが当たり前となってきており、成功法として広まっています。

ユーザビリティを気にするあまり、収益性の非常に高い動画をインタースティシャル広告枠で配信しないのは非常にもったいないことです。

ただ、動画広告は訴求力の高さが強く収益性が高い分、ユーザーへのインパクトも大きくなります。

むやみやたらに使うことはユーザーにとってはただ邪魔な広告となり、ユーザビリティを崩す可能性があることを意識する必要があることも事実です。

アプリによっては表示頻度をコントロールすることで、視聴完了率が10%上がっただけでなく、ユーザーの離脱が改善された事例もありますので、アプリに合った表示頻度・方法を見つけることも動画インステで効果的にマネタイズを行う際に気を付けたいポイントです。

こちらのアプリでは、プレイ時に『PR』と書かれたチラシが落ちてきて、タップすると動画インステが表示されます。

Skipするしないに関わらず、視聴後にはユーザーにコインが付与されるのですが、平均の視聴完了率は20%と、プレイ中の表示としては非常に高い数値を叩き出しています。

動画を見終わるまでがひとつのコンテンツとして成り立っているからだと言えるでしょう。

コンテンツにマッチさせた実装は視聴完了率を高める効果が期待できるだけでなく、ユーザビリティを崩すことなくマネタイズが可能となります。

◯最後に

今回は動画インタースティシャルで効果的にマネタイズをするためのポイントを3つお話ししました。

・ユーザー行動が一息つくタイミング

・適正な表示頻度を見つける

・ワンクッション挟む

導入方法を間違わなければ、動画インタースティシャルはユーザーに嫌われる広告ではありません。静止画よりもCPMが圧倒的に高い動画インタースティシャル広告を利用して、アプリの収益を最大化しましょう!

maioについてもっと知りたい

このブログは株式会社アイモバイルの動画アドネットワーク「maio事業部」のメンバーが運営しております。 maio blogを通じて、maioや動画広告に興味を持っていただけましたら、こちらよりお気軽にお問合せくださいませ。

お問い合わせ
The following two tabs change content below.
遠藤 優佳

遠藤 優佳

入社2年目のmaioメディアコンサルタント。アプリディベロッパー様のお力になれるよう、日々勉強中。金曜の夜に録画したサザエさんをみて「あれ、今って日曜の夕方だっけ?違う、まだ金曜だ!」と錯覚をするのがたまらなく好き。

シェアする