アプリデベロッパ―からの質問にお答えしていく、教えてmaioシリーズ。
早いもので第4回目となりました。今回も新しい質問にお答えしていきます!
■『動画リワード導入を検討しています。自分で出来る想定収益の出し方教えてください!』
A.こちらかなりよく聞かれるのですが、意外にも今までブログで取り上げていませんでした。
動画リワードの想定収益は、動画視聴完了数×視聴完了単価で出すことができます。
maioは視聴完了で収益が発生するCPCVモデルなので、再生完了数にその単価をかければ良いということですね。
では、肝心な動画視聴完了数をどうやって出すの?というところですが、
動画視聴完了数はDAU×動画リワードの接触率×FQ(フリークエンシー:1)で算出できます。
※動画リワードの視聴完了率はほぼ100%なので、再生数=再生完了数として計算してOKです!
では実際に数値を入れてみましょう!
アプリDAU:100,000
動画リワードへの接触率:30%
FQ:3回
この場合、10万人×30%×3回なので一日当たり90,000回の視聴完了があることになります。
maioでの平均視聴完了単価は1.5円程なので、90,000回×1.5円で1日あたり135,000円の収益となります。これを1ヶ月と考えると、単純計算で単月で4,050,000円の売り上げとなる!といったような算出が出来ます。
ただ、導入箇所ごとによって動画の視聴率は大きく変わってきます。それぞれの箇所でどれくらいのユーザーが視聴してくれるのか、下記は大体の目安ですので、参考にしてみてください。
★ログインボーナス:20~30%
★アイテム付与:30~50%
★体力回復:10~20%
★ゲームコンティニュー:20~30%
★経験値2倍:20~40%
こちらあくまでも目安でして、インセンティブがどれくらいユーザーにとって重要なのかによっても変わってきますので、具体的な数値を知りたい方はお気軽にmaioへご相談ください!
また、動画インタースティシャルの出し方もよく聞かれるので、簡単にご紹介します。
動画インステは、動画再生数×視聴完了率×視聴完了単価で出すことが出来ます。
maioは動画インステも視聴完了で収益発生となるので、視聴完了率を加味して計算する必要があります。この視聴完了率が高ければ高いほど、eCPMが上がり収益に繋がるということですね。
こちらも例をもとに計算してみます!
アプリDAU:50,000
1人あたりの平均再生数:3回
視聴完了率:20%
そうすると、5万人×3回で一日あたり150,000回の再生数があることになります。
視聴完了率は20%なので、視聴完了数は30,000回となります。
maio動画インステの視聴完了単価は平均3円程なので、30,000回×3円で1日あたり90,000円の収益となります。
1か月間だと単月2,700,000円の売り上げといったような想定を立てることができます。
動画インステは再生数ももちろんですが、視聴完了率によって収益が大きく変わってくるため、見せる箇所やタイミング、見せ方などといったユーザーにより視聴完了してもらうための入れ方が非常に大切です。
こちらの記事では動画インステの上手な活用法についてご紹介していますので、合わせてチェックしてみてください。
動画リワードだけではもったいない!収益性抜群のmaio動画インタースティシャル広告をご紹介
■『テストで広告を連続再生させたいのですが広告在庫は大丈夫でしょうか?』
A.はい、テスト用のゾーンIDにして頂ければ、テスト案件の視聴が可能です。
テスト案件はフリークエンシー(1ユーザーに対して見せる回数)とリーセンシー(次に同じ広告を見せるまでの時間)の制限を設けていないため、連続視聴していただいても広告在庫が切れることはございません。
実際の案件を見たいため、と本番のIDでお試し頂く場合があるのですが、テスト時にはテストモードでのお試しを推奨しております。
★デモIDはこちらをご活用ください
【iOS】ゾーンID:DemoPublisherZone
【Android】ゾーンID:DemoPublisherZoneForAndroid
■『Admobメディエーションでmaioも配信しようとしているのですが、
広告が表示されない時に確認するべきことはありますか?』
A.Admobメディエーション経由でmaioをご利用いただくことも非常に増えてきています。
maioが表示されない場合にまず確認していただきたいのは、
・maio SDK、メディエーションアダプターは正しく実装されているか
・maioのゾーンIDは正しく入力されているか
といったことです。
また、入力~反映されるまで時間が少々かかるので、すべて正しく入力できているのになあ、という場合は少しお待ちいただければと思います。
ちなみに「テスト配信はできますか?」といったご質問もたまに頂くのですが、『test device』として登録すると、テストモードでmaioを配信することができますのでお試しください。
※詳しくはmaioのGithubやGoogleのディベロッパー向けサイトよりご確認ください。
https://github.com/imobile-maio/googleads-mobile-ios-mediation
https://github.com/imobile-maio/googleads-mobile-android-mediation
◯最後に
教えてmaioでは引き続きアプリデベロッパーのお役に立つようなマネタイズ法や最新情報をお伝えしていきますので、更新の際はぜひチェックしてみてください!
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遠藤 優佳
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