maio SDK入れてみた!~iOS・インセンティブ設定編~

この記事は約4分で読めます。

シェアする

営業遠藤のmaio SDK入れてみたシリーズ、iOS・インセンティブ設定編です!

組み込み編から少し時間が空いてしまったので、気になる方はこちらからおさらいしてください。

maio SDK入れてみた!~iOS・maio組み込み編~

◯では早速はじめましょう!

今回も『アプリ起動→トリガー表示→OKボタンで動画再生・やめるで戻る→動画再生→視聴完了・インセンティブ付与表示』までを目指します!

工程はAndroidのインセンティブ設定と同じく、大きく分けて4つです。

①SDK取得

②SDK準備

③maio表示

④視聴後の設定

SDK取得

まずは①SDK取得です。

前回の実装ブログでCocoaPodsのインストールとセットアップは終わっているので、

今回はPodfileの作成~maio SDKのインストールを行います。

プロジェクトのPodfileに”Pod`Maio SDK‘”を追加してSDKをインストールします。

SDK準備

続いてSDK準備(maioの初期化)です。

今回は画面遷移の無い簡単なアプリなので、ViewController.m に書いていきます。

iOSではデリゲートの通知を受け取るための設定が必要です。

この設定を行うと、maioからの通知を受け取れるようになります。

 

viewDidLoad は画面が作られる最初に1度だけ呼ばれるので、ここにmaioの初期化を書いています。

今回、startWithMediaId:delegate: delegate には self を渡します。

 

通知を使用しない場合は delegate nil を渡しますが、今回は動画が配信可能になったときにトリガーを表示しますので、この ViewController.m で通知を受け取れるようにします。

次に、動画が再生可能になったらトリガーを表示させるコードを追記します。

-maioDidChangeCanShow:newValue:(広告の配信可能状態が変更されたら呼ばれるデリゲート)を使って再生可能になったら動画を表示するよう書きます。

これでmaioの初期化とトリガーの表示ができました。

maio再生(b.OKで動画再生・やめるで戻る、c.動画再生)

続いて、maio再生です。

– maioDidChangeCanShow:newValue: で記述したトリガーを表示する機能は以下のようになっています。

今回は動画視聴のメッセージを「動画広告を見てコインをもらおう!」

再生ボタンを「見る」、キャンセルボタンを「やめる」と表示するようにしました。

トリガーのデザインは、 UIAlertController を使って作成致します。

次に、maio再生の記述を追加します。

※ゾーンIDが複数ある場合、canShowAtZoneId: と showAtZoneId: を使ってゾーンを指定します。

この記述を入れた全体像がこんな感じです!

これで、トリガーでOKが選択された際に、動画を再生する記述が完成です。

④視聴後の設定(d.視聴完了・インセンティブ付与)

最後、視聴後の設定です。動画視聴完了後に、視聴完了メッセージの表示とインセンティブ付与の部分を書いていきます。

先に「maioDidCloseAd:」を記述していきましょう。

動画を視聴完了し閉じられた際の処理はここに書くことができます。

インセンティブ付与はこのタイミングで行います!

記述の場所は②SDK準備のトリガー表示の下になります。

最後に、動画の視聴完了後のメッセージを記述します!

今回は「視聴ありがとう!コインGet!」にしてみます。

※今回はスキップなしのリワード動画ですが、インタースティシャル動画を使う場合はmaioDidFinishAd:playtime:skipped:rewardParam: を使って、

動画がスキップされているかどうかを判断して報酬を付与します。

これで完成です!

インセンティブ設定までのアプリ全体像がこちら…

では実機で見てみましょう!

問題ないですね!

いかがでしたでしょうか?

本当に基礎的な部分でしたが、AndroidとiOSのmaio SDKをそれぞれ実際に導入してみて、

一連の流れを知ることができただけでなく、営業のわたしでもその簡単さを体感することが出来ました。

引き続き色んなパターンでチャレンジしていければと思います!

maioについてもっと知りたい

このブログは株式会社アイモバイルの動画アドネットワーク「maio事業部」のメンバーが運営しております。 maio blogを通じて、maioや動画広告に興味を持っていただけましたら、こちらよりお気軽にお問合せくださいませ。

お問い合わせ
The following two tabs change content below.
遠藤 優佳

遠藤 優佳

入社3年目のmaioメディアコンサルタント。アプリディベロッパー様のお力になれるよう、日々勉強中。金曜の夜に録画したサザエさんをみて「あれ、今って日曜の夕方だっけ?違う、まだ金曜だ!」と錯覚をするのがたまらなく好き。

シェアする