教えてmaio~part3~動画アドネットワーク・maioへのご質問にお答えします!

この記事は約5分で読めます。

シェアする

こんにちは。maio遠藤です。

ディベロッパ―様からの様々な質問にお答えしていく、教えてmaioシリーズ。

今回もディベロッパ―様からのご質問にガンガンお答えしていきます。

■『動画リワードのインセンティブとして1ポイント1円として使えるポイントを付与しようと思います。ただ、CPCV(視聴完了単価)がそれを下回らないか不安です…』

A.こちらポイント機能のあるアプリメディア様によく頂くご質問です。

確かに、1ポイント1円で使えるポイントをインセンティブとして付与する場合、1視聴あたりの単価がそれを下回ってしまわないか心配ですよね。

まず前提として、maioでは広告主様からの課金発生ポイントも、メディア様への収益発生ポイントもCPCV(視聴完了)になっています。

つまり、1視聴に対しての単価がそのまま収益に繋がります。

さらにmaioは運用型のアドネットワークのため、広告主のCPIに合わせた単価へと都度変動していきます。

広告主効果との兼ね合いでCPCVが1円割れしてしまう可能性もあります。

では、そのリスクヘッジをするためにどうしたらいいのか?

お勧めは複数回視聴で1ポイント付与という導入です。

例えば、動画視聴3回で1ポイントGET!といった導入にすれば、単価が下回るリスクを最小限にすることが出来ます。

ただ、ここで連続視聴にしてしまうと、広告がただただ消化されるだけのものになる=広告主効果が悪くなり、結果としてeCPMが低下してしまう。。といったことが起こりえます。

そこでさらにお勧めなのが、次の動画視聴までの時間間隔をあける、といった方法です。

視聴タイミングをバラけさせることで、ユーザーは1回ごとに落ち着いて広告視聴ができ、広告主効果の高い枠になることが期待できます。

また、その時間にユーザーがアプリに持ってきてくれる可能性が高まり、アプリのリテンションを上げる効果も期待できます。

maioブログでは他にも様々な導入方法をご紹介しているので、こちらもぜひインセンティブ設計の際の参考にしていただければと思います。

うわっ…私のCPM、低すぎ… その広告枠に価値はありますか? 動画リワード広告でアプリマネタイズを成功させるベストシンキングとは

「いつどこで何を」がキーワード!動画視聴率とCVRからひも解く動画リワードの効果的なインセンティブ設定とは?

 

■『プレイアブルアドも配信できると聞きました。テストをしたいのですができますか?』

A.maioテストモードにて以下のテストIDを使用頂ければ、配信テストが可能です!

【iOS】

メディアID:DemoPublisherMedia

ゾーンID:DemoPublisherZonePlayableForiOS

【Android】

メディアID:DemoPublisherMediaForAndroid

ゾーンID:DemoPublisherZonePlayableForAndroid

プレイアブルアドの配信には、iOS SDK ver1.3.0、Android SDK verv1.1.1以上へのアップデートが必要です。

※最新のmaio SDKはこちらからダウンロードできます

https://github.com/imobile-maio/maio-iOS-SDK/releases
https://github.com/imobile-maio/maio-Android-SDK/releases

広告主効果の高い広告フォーマットで、メディア様の収益増も期待できるため、アップデートがまだのメディア様はお早目のアップデートをお勧めします。

■『広告が表示されない。。まずは何を確認すべきでしょうか?』

A.原因は場合によってそれぞれなのですが、よくあるのは「テストモード」のままであること。

maioSDKでは、デフォルトでテストモードの記述がされています。

ストア申請時にテストモードの記述をコメントアウトすることにより”OFF”にできます。

また、本番のゾーンIDを入れてテストを行っている際に多いのが、広告案件ごとに設定されているフリークエンシー、リーセンシーに引っかかってしまっていることです。

テスト視聴で本番案件を連続で何十回も再生させた場合、このキャップに引っかかり広告が見れないことがあるので、テスト視聴はテストIDにて行って頂ければと思います(テストIDであればFQ、RC制限のないテスト案件が配信されます)。

 

■『小さい子も利用するアプリのため、配信される広告を制限したいです。』

A.maioは『アダルト/宗教/出会い・マッチング/金融・ギャンブル/情報商材/EC』といった案件はデフォルトでは紐付いておりません。

その他の設定もmaio側で行うため「こういったジャンルの案件は配信できないです。。」というものがあれば事前にお伝え下さい。

ただ、配信できる広告の種類が多ければ多いほど、アプリユーザーへより親和性の高い広告配信が可能となり、結果として収益増に繋がるため、配信OKですよ~といったご連絡もぜひいただければと思います!

 

○最後に

今後もアプリディベロッパー様の収益最大化の為に、新しいことやお役立ち情報を発信していきます。「こんな内容をブログで取り上げて欲しい!」といったご要望も大歓迎ですので、ぜひご連絡お待ちしております!

お問合せはこちらから
https://maio.jp/

maioについてもっと知りたい

このブログは株式会社アイモバイルの動画アドネットワーク「maio事業部」のメンバーが運営しております。 maio blogを通じて、maioや動画広告に興味を持っていただけましたら、こちらよりお気軽にお問合せくださいませ。

お問い合わせ
The following two tabs change content below.
遠藤 優佳

遠藤 優佳

入社2年目のmaioメディアコンサルタント。アプリディベロッパー様のお力になれるよう、日々勉強中。金曜の夜に録画したサザエさんをみて「あれ、今って日曜の夕方だっけ?違う、まだ金曜だ!」と錯覚をするのがたまらなく好き。

シェアする