maio SDK入れてみた!~Android・インセンティブ設定編~

この記事は約5分で読めます。

シェアする

こんにちは、maioの遠藤です!

maio SDKいれてみた!~Android・インセンティブ設定編~です!

前回はmaio SDKの組み込みまでお送り致しました。

maio SDK入れてみた!~Android・maio組み込み編~

後編である今回は動画リワード広告に欠かせない「トリガー表示~インセンティブ付与」までやってみました!

では、早速参りましょうー!

目指す流れは、『アプリ起動→トリガー表示→OKボタンで動画再生(やめるボタンで戻る)→動画再生→視聴完了後報酬付与』です。

今回もサポートの市原さんにお手伝い頂き、「maioを既存アプリに導入する」という設定で、

動画視聴を促す確認メッセージ(=トリガー)と、視聴完了メッセージは既に実装済みのサンプルアプリを用意してもらいました。

工程は大きく分けて4つ!

①SDK取得

②SDK準備

③maio再生

④視聴後の設定

前回のおさらいも兼ねて、早速maioの導入からおこなっていきたいと思います!

①SDK取得

ここは前回のブログと同じですね!

各種設定ファイル(build.gradle、Androidマニフェスト)にmaioを使用するための記述を追記します。

では、さくっと次へ進んじゃいましょう!

②SDK準備(a.トリガー表示)

前回もやりました、SDK準備(maioの初期化)です!

ここでは初期化の準備と共に、動画が再生可能になったらトリガーを表示させるコードを追記します。

onCreate()は「アプリが起動して最初に実行される処理を書くところ」なので、ここにmaioの初期化を書いています。

そしてここで、maioのリスナークラスのonChangedCanShow()を使います!

リスナークラスとは「状態が変化したときに通知を受け取るもの」です。

ちなみに、「広告の配信可能状態が変更されたら呼ばれます」など「//」で始まる記述は、処理の内容が一目で分かりやすいようにコメントを記述しています。つまりメモ書きですね!

また、showRewardDialog();は、既にサンプルアプリとして実装済みのトリガーを表示する機能を使うよ~!と書いています。

このトリガーを表示する機能については次のmaioを再生するところで紹介します!

さあ、これでmaioの初期化とトリガーの表示ができました!

③maio再生(b.OKで動画再生・やめるで戻る、c.動画再生)

続いて、maio再生です。

onChangedCanShow()で記述したトリガーを表示する機能は以下のようになっています。

今回は動画視聴のメッセージを「動画広告を見てコインをもらおう!」

再生ボタンを「OK」キャンセルボタンを「やめる」と表示するようにします!

トリガーデザインは、このAlertDialog(アラートダイアログ)を使うと、簡易的ですが簡単に作成できるとのことです!

次に、maio再生の記述を追加します。

ちなみにゾーンIDが複数ある場合、下記のように()内に指定のゾーンIDを入れます!

この記述を入れるとこんな感じです!

これで、トリガーでOKが選択された際に、動画を再生するコードが書けました!

④視聴後の設定(d.視聴完了・インセンティブ付与)

さて、最後は動画視聴完了後に、視聴完了メッセージの表示と重要なインセンティブ付与を書きます!

先に「onClosedAd」を記述していきましょう。

文字通り、動画を視聴完了し閉じられた際の処理はここに書くことができます。

インセンティブ付与はこのタイミングで行います!

記述の場所は②SDK準備のトリガー表示の下になります。

最後に、動画の視聴完了後のメッセージを記述します!

今回は「視聴ありがとう!コインGet!」にしてみます。

ここではToast(トースト)という、一定時間後に消える通知方法を使っています。

※今回はスキップなしのリワード動画を使っていますが、インタースティシャル動画を使う場合はonFinishedAd()を使って、動画がスキップされているかどうかを判断して報酬を付与してください。

これで完成です‥!

さて!インセンティブ設定までしてみたアプリの全体像がこちら!

※①maio準備は別ページに記述しております!

さて、実際に動くか確認してみます(ドキドキ・・!)

おっ!トリガー表示されました!

すると…

おおおおーーー!!

視聴完了後のメッセージも表示できました‥!!!

Android・インセンティブ設定編、いかがでしたでしょうか?

組み込みより時間は掛かりましたが、トリガー表示から完了メッセージまで無事設定することができました。

今回の記事で少しでもmaio組み込みの簡単さ・手軽さをお伝えすることが出来ていれば嬉しいです‥!

今後はiOSやその他の開発環境でもチャレンジできればと思います!ではまた!

maioについてもっと知りたい

このブログは株式会社アイモバイルの動画アドネットワーク「maio事業部」のメンバーが運営しております。 maio blogを通じて、maioや動画広告に興味を持っていただけましたら、こちらよりお気軽にお問合せくださいませ。

お問い合わせ
The following two tabs change content below.
遠藤 優佳

遠藤 優佳

入社2年目のmaioメディアコンサルタント。アプリディベロッパー様のお力になれるよう、日々勉強中。金曜の夜に録画したサザエさんをみて「あれ、今って日曜の夕方だっけ?違う、まだ金曜だ!」と錯覚をするのがたまらなく好き。

シェアする