家でカラオケが楽しめる?!「カラオケJOYSOUND+」での非ゲームアプリでの動画リワード広告の活用法とは!

この記事は約6分で読めます。

シェアする

カラオケJOYSOUNDを運営する、エクシング様にインタビューさせて頂きました!

 

―エクシングについて教えてください!

カラオケ機器JOYSOUNDのメーカーです。

ご家庭でもカラオケでも楽しんでいただきたく、スマホ、PCやゲーム機器等でもサービスしています。

 

―カラオケは、私もよく行くのでお会い出来て光栄です!笑

貴社が運営する「カラオケJOYSOUND+」ですが、どのようなアプリなのでしょうか?

スマホでカラオケが出来るアプリです。

お手本を聞いて覚えて、歌う、採点、録音で自分の歌声を確認、という練習過程がワンストップで楽しむ事が出来ます。

また、テレビやスピーカーに繋ぐ事も出来ますので、ホームパーティー等でも使って頂いています。

 

―たしかに家で大人数で集まってる時に大活躍しそうですよね。

カラオケアプリは、最近では広告でもよく見かけますが、他APPとの違いは何でしょう?

カラオケJOYSOUND+は、カラオケメーカーが公式に提供していることもあり、本格的な音質と採点機能が一番の魅力だと思っております。

採点は、音程グラフで自分の歌声が合っているかどうかリアルタイムで確認する事が出来ます。

また、楽曲ごとに採点点数を競って楽しめる「全国採点ランキング」も搭載しているので盛り上がる事間違いなしのコンテンツかと思います!

 

―カラオケの盛り上がりには、採点機能は欠かせないですよね!

私もカラオケ行けば入れちゃいます、、、笑

個人的にも採点機能は魅力の1つに感じています。

それ以外にも、定番から最新までのヒット曲やボーカロイドやアニソンはもちろん、キャラソンまで幅広い配信曲もハマるポイントだと思っています。

 

―すごい幅広いジャンルで楽しめるんですね。私はもうLOVE&JOYは鉄板で歌います。

私も80年代~90年代の歌はついつい歌っちゃいます。笑

―その年代、いい歌多いですよね!

そんな担当者さんまでもがハマっているカラオケJOYSOUND+ですが、継続的にアプリを使ってもらうために工夫されている事は御座いますか?

毎週CDの発売日に新曲を追加し、いち早く楽曲を楽しんでいただけるようにしています。

―毎週ってすごい大変そう…。でもユーザー目線から考えるといち早く新曲が歌えるのは、すごくありがたいです…!

ユーザーさんの中には、皆でカラオケに行く前等、人前での歌唱を前提に自宅でこっそり練習する目的で使われている方が多いです。

ただ、子育て等の事情で中々出かけられず、カラオケに行く機会を作れないので自宅で楽しみたい、ストレス発散したいという方にも多くご利用いただいております。

そういった方々が必要とするものは何なのか、という事を日々考えております。

 

―ユーザーさんのニーズに合わせてコンテンツを展開するのは、大事な事ですよね。

運営していく中で大変な事はありますか?

現在、配信曲は14万曲以上あり、それを検索で探して歌って頂く形ですが、

歌いたい曲が決まってない場合はどうしても探しづらいんですよね…

 

―たしかに…。私もカラオケに行って歌いたい曲が特に決まってない時は、履歴から探します。

そういう方に対し、検索しなくても「あ、これ歌いたかった」と思って頂けるような出会いをどう演出するのかが、

課題の1つなのですがそこで、コンテンツの中に季節ごとにお勧め楽曲を紹介するコンテンツを作りました。

今だと、忘年会シーズンの楽曲を紹介しています。

―このコンテンツめちゃくちゃ助かりますね…!

この部分、元々は月1での更新頻度だったのですが月2にしたところ回遊率が約3割も上がったんですよ!

 

―えーっ!すごい。

確かにお勧め楽曲見て知ってる曲があれば、これも歌いたいし、これも久しぶりに歌いたい!ってなりそうですもんね(笑)

実際DL数も多いと思うのですが、一気にDL数が増える時はいつになりますでしょうか?

やっぱり、カラオケ繁忙期で忘新年会シーズン、歓送迎会シーズンはかなりDL数が伸びます。

通常時と比較して約2割増加します。

 

―ちょうどこれからの季節ですね…!私も使用頻度が増えそうですね!

そんなカラオケJOYSOUND+なのですが、マネタイズはどう行っているのでしょうか?

メインは月額360円のサブスクリプションです。

それに加えて動画リワードを導入し、マネタイズを行っております。

動画リワードの導入箇所としては、動画を視聴する事でカラオケを1日3曲までご利用いただけるような形になっています。

―なぜこの部分での導入だったのでしょうか?

カラオケJOYSOUND+では、アプリ内でカラオケを歌う事が1番のメリットだと思っております。

実際、動画リワードの導入前にも1日1曲無料で歌えるという機能はあり、多くのユーザー様にご利用頂いておりました。

その際にも、無料曲数を増やしてほしいという要望は頂いており、

動画リワードの導入はユーザーさんの要望を叶えつつ、マネタイズに繋がる手段になると思いその部分での導入に至りました。

 

―なるほど。ツール系のAPPって、中々動画でのマネタイズが難しいとの声を頂くのですが、導入前に懸念点はなかったのでしょうか?

やはり、無料歌唱前に強制視聴の動画が流れるハードルが入る事でお客様の離脱が進むのではないかという懸念はありました。

ただ、無料で歌える曲数を増やすという、かねてからの要望をクリア出来ていたので、離脱はなく導入前と比較し、

MAUは110%程度上がっており、有料会員に一番近い無料会員増には確実に繋がっているかと思います。

 

―それ以外の部分プラスになった事ございますか?

もちろん御座います!

音楽サービスですので、原価に著作権料が発生します。それはユーザーの課金状態に課金状態にかかわらず全ユーザーの歌唱に対して必要なものです。

動画リワードを導入した事で、その部分がカバーでき、マネタイズが上手くいくようになりました。

また、そもそもの課金率が上がりました。

これは、歌える回数の上限を動画リワードで開放した事で歌えば歌うほどカラオケJOYSOUND+の楽しさを知って頂き、

更に歌いたいユーザーさんには、月額課金で無制限にご利用頂くという導線が作れているのではないかと思います。

 

―すごいいい流れですね…!maioを導入してからも変化はありましたか?

maioを導入をしてから、動画リワードの収益も約5割増しました。

案件の良さももちろんですが、単価感も良く導入してよかったと感じております。

 

―嬉しいです!ありがとうございます!

今後もどんどん進化していくカラオケJOYSOUND+だと思うのですが、動画リワードに求める事は御座いますか?

収益性はもちろんですが、ユーザーメリットとなるような運用に期待していますので

宜しくお願い致します!

 

―頑張ります!ありがとうございました!

 カラオケJOYSOUND+

iOSはこちらから

Androidはこちらから

—-

音程グラフ採点 カラオケJOYSOUND+

毎日3曲無料で歌って採点♪カラオケ練習用アプリの決定版!

https://karaokeplus.page.link/launch

—-

ついにカラオケもハイレゾの時代へ。

ぜひカラオケ店舗で「JOYSOUND MAX2」をご指名の上、”気持ちよさ”をご体験ください!

JOYSOUND MAX2

https://max.joysound.com/


maioについてもっと知りたい

このブログは株式会社アイモバイルの動画アドネットワーク「maio事業部」のメンバーが運営しております。 maio blogを通じて、maioや動画広告に興味を持っていただけましたら、こちらよりお気軽にお問合せくださいませ。

お問い合わせ

シェアする