動画リワード広告は導線が命!借金あるから~シリーズで実践された動画リワード広告の活用法とは

この記事は約6分で読めます。

シェアする

これまでに世に送り出されたアプリの開発の裏側や、動画リワード広告を活用したプロモーション・マネタイズに迫り、成功へのヒントを探る本コーナー。

今回は、2016年11月、とりはんと、ようとん場MIXなどのアプリ開発を手がけるジェーオーイー社よりリリースされた衝撃的なヒット作品

借金あるからギャンブルしてくる


借金をギャンブルで返済していくという衝撃のコンセプトだ。

ジェーオーイー社は、アプリストアにてこのアプリをこう説明している。

働いたら負け。でも遊びたい。

借金すればいっか。
ギャンブルで勝って、返せばいいよね。

借金があるのに、ギャンブル大好き、オネーチャン大好き、でも働くのはキライ。
お金がなくなったら、ヨメさんのバイト代も使っちゃう。

どーしても働きたくない男が、遊んで暮らして借金を返済していくアプリです。

借金あるからギャンブルしてくるはリリースから340万DLを突破し大ヒットを記録している。

ダウンロードの半分が海外で、台湾においてもストアランキング1位を獲得するなど、特に台湾、香港と繁体字圏で根強い人気を持つシリーズとなる。

この成功を受け、2作目「借金あるからギャンブルしてくる2」、最新作「天下とるゆえ博打でござる」が次々とリリースされ、これらもヒット作となっている。

国境を越えてアジアで大ヒットを記録した借金ある~シリーズ。どのようなアプリなのだろうか?

今回は1作目「借金あるからギャンブルしてくる」を紹介していきたい。

借金返済シミュレーションゲーム

「借金あるからギャンブルしてくる」は、働きたくないがために借金を背負ってしまった主人公と、その家族が借金を返済しようと奮闘するサクセスストーリーを描く借金返済シミュレーションゲームだ。

主人公は嫁、息子の3人家族で暮らしている。

■主人公
■嫁

■息子

主人公は借金があってもどうしても働きたくない。そのためギャンブルで借金を返すことを決意する。

①競馬

ギャンブルの花、競馬。どの馬が1位なるか当てる単勝ゲーム。最後は気合で勝利を呼びこむ。

②スロット

ギャンブルの代名詞、スロット。一番手堅く稼げる。ジャックポットで大金を稼げるチャンスも。

③宝くじ&スクラッチくじ

スクラッチは実際に指で削っていく再現性の高さ。こだわりを感じる。

これらのギャンブルでお金を稼ぎながら借金の完済を目指していく。

嫁もバイトをして主人公を支えてくれる。稼いできたバイト代も全てギャンブルにつぎ込む。

迫りくる返済日

ギャンブルやバイトなどのアクションを起こすことで1日が過ぎていき、7日毎に「借金トリ」が回収にやってくる。

返済ができなければ追いこまれてしまい、家のグレードがどんどん落とされていく。

逆に返済ができれば、嫁から良い家に引っ越したい、良い生活がしたいと要求される。家のグレードが上がり生活水準が上がっていく仕組みだ。

グレードは全10種類あり、返済が滞ると悲惨な生活が待っている。
余ったお金はキャバクラにつぎ込むのもこのアプリの醍醐味だ。

ギャンブルで一発逆転の人生を送るか、どん底の人生となるのか。

そんな人生を体験できるアプリだ。

動画リワード広告は導線が命

動画リワード広告の導入箇所は2箇所、スロットのフィーバーモードとスクラッチくじに導入されている。

動画リワード広告の売上は、全体の売上の38%を占める。

①フィーバーモード

動画リワード広告を視聴することで、フィーバー状態でスロットをはじめることができる。フィーバー中は揃い目が出やすくなる

②スクラッチくじ

動画リワード広告を視聴することでスクラッチくじを1枚GET引くことできる。


動画リワード広告を導入するにあたり、ユーザーが動画を視聴する必然性のある導線を作ること重視しているとのことだ。

動画リワード広告は端末全画面に30秒近い動画が配信されることになるため、必然性がないと視聴はされにくい。

借金あるからギャンブルしてくるではお金を稼ぐことが目的だ。

ギャンブル部分に動画リワード広告を導入し、お金を稼ぎやすくするインセンティブを設定することで、動画リワード広告を見ない理由がない必然性を作り出すことに成功している。

担当者インタビュー

ジェーオーイー社の担当者よりインタビューに答えて頂けた。

■企画の背景

本ゲームはタイトルの通りで、働かないでギャンブルで借金を返そうとする、とんでもない男の生活をシュミレートするゲームなのですが、実は企画を考えたのは女性社員です。

パチンコ、スロット、競馬を楽しんで、稼いだ金でオネエちゃんのいる店で楽しんで、お金がなくなったら嫁に無心する。

女性としては経験することがなかなかできない生活なので、せめてゲーム内で楽しんでみたい、という女性社員達の意見から企画されました。

■開発で苦労した点、工夫した点

企画が女性発なので女性が主導して内容を詰めていったのですが、ギャンブルや女性がもてなすお店など経験したことないことばかりだったので、正しく?理解するのに苦労してました。男性社員が逐一レクチャーしてましたね。笑

また、本物の人間を登場人物にしてしまうとゲーム内容的に生々し過ぎるので鳥を擬人化したキャラクターにして生々しさを抑えるようにしました。

■想定より上手くいったこと、逆に想定より上手くいかなかったこと

クズな男の生活をシュミレートするゲーム。作ってみたけど受け入れてもらえるのか…という疑念が常にありました。

しかし、日本のみならず台湾や中国などでも多くのダウンロードを獲得でき、たくさんの方々に楽しんで貰え、想定を遥かにこえた結果でした!なので上手くいかなかったことはないです!

■maioの率直な感想

maioの出稿では、高品質なプロモーション動画を無料で制作いただけるのはとても助かりました。それに伴い満足できる結果を得ることができました。

マネタイズでのmaioの特徴は、eCPMが高単価で安定してくれることです。他の動画ネットワーク各社は、日によってeCPMの振り幅が大きいと感じることが多いのですが、maioはマネタイズとしても安心して利用ができています。

また、ジェーオーイー社は今回の海外での成功を機に、海外パブリッシング事業を新たに開始するとのことだ。

当社のアプリ、実は海外のDLが最近では70%近くを占めるようになっており、当然売り上げも比例してきてます。

得意とする台湾、香港などの繁体字圏の市場ではここ4年の間に3作品で、Appstore、googleplayの総合人気ランキングNo.1を獲得してます。

これまで自社アプリで蓄積してきた海外展開のノウハウを活用して「他の事業者様のアプリを海外にリリースしてヒットさせる!」という、ただリリースするだけではない、当社の強みを活かした海外パブリッシング事業を6月に開始する予定です。

もしご興味いただけましたら こちら までご連絡ください。

海外での成功ノウハウを自社だけに留めておくのではなく、日本のアプリの海外進出のために生かすことを決めたジェーオーイー社。今後の活躍に注目が集まる。

iOS / Android

maioについてもっと知りたい

このブログは株式会社アイモバイルの動画アドネットワーク「maio事業部」のメンバーが運営しております。 maio blogを通じて、maioや動画広告に興味を持っていただけましたら、こちらよりお気軽にお問合せくださいませ。

お問い合わせ
The following two tabs change content below.
Daisuke Shigetaka

Daisuke Shigetaka

maioのメディアコンサルタント。高いCPMが大好き。アプリディベロッパー様の成功のために日々色々と頑張ってます。

シェアする