こんにちは!
いつもmaioブログをご覧頂いてありがとうございます。
アプリのマネタイズにおいて、動画リワード広告や動画インターステイシャル広告を導入しようと色々調べていると、分からないことや疑問に思うことが出てきますよね。
動画リワード広告の仕組みは?
広告の単価はどうやって決まるの?
広告の収益性を上げたいんだけど…
動画リワード広告と動画インターステイシャル広告の違いもよく分からないし…
マネタイズだけでなく、ユーザー獲得のためのプロモーションもしてみたい!
などなど…
今回は、それぞれのお悩みや疑問にお答えしていき、アプリビジネスのお役に立てるような記事も紹介していければと思います!
それではまず、最初のお悩み・疑問から
そもそも動画リワード広告とは?
動画リワード広告とは、アプリの中のインセンティブをユーザーに付与する形で動画広告を視聴してもらうフォーマットです。
広告収益性が高く、現在のアプリのマネタイズの柱になっています。
どんなインセンティブを付与するか、いつ付与するかといった設計もパブリッシャー様が自由にカスタマイズできます。
上手く設計できればユーザーのリテンション率を上げることも可能です。
広告収益型のアプリを企画される場合には、動画リワード広告を導入される前提で企画を進めた方が設計が上手くいきやすくなります。
動画リワード広告の単価はどのように決まるの?
動画リワード広告を含めて、広告の単価は常に上下します。ではどのような要因で変動するのでしょうか。
それはクライアントの利益の大きさです。アドネットワークを介しているとはいえ、クライアントに対して広告枠(インプレッション)を販売するひとつのビジネスであることに変わりはありません。
クライアントは利益や利益に直結する指標として、
「どれくらいのユーザーがクリックしたのか」
「どれくらいのユーザーがアプリやサービスをダウンロードしたり、登録してくれたのか」
「どれくらいのユーザーが実際に課金したり、購入してくれたのか」
上記のような指標を元に、広告枠から発生するインプレッションを適正な単価で買付しようとしています。
つまり、ユーザーにストレスを与えたり、あまりにも過度に広告を表示させるような設計は好ましくないことが分かります。
下の記事でも詳しく解説しているのでご覧下さい。
動画リワード広告のインセンティブは何を付与すればいいの?
いざ、動画リワード広告のインセンティブを設計する段階になると、どんなインセンティブを付与するのか、どのようなタイミングがベストなのか悩みますよね。
インセンティブは自由にカスタマイズできますが、広告収益だけでなく、アプリの活性化につながるような設計にしたいものです。
下の記事では、他のアプリの導入事例を紹介しながらインセンティブの設計について解説してます。
動画リワード広告と動画インターステイシャルの違いが分からない
動画リワード広告と並んで、高い収益性を持つ動画インターステイシャル広告。
インセンティブを設定する必要がないため、アプリの様々なタイミングで導入ができます。
広告収益のボリュームが大きいアプリは、動画リワード広告と動画インターステイシャル広告を併用して上手くマネタイズができています。
両社の違いを詳しく、下の記事で解説しております。
それぞれの違いや使い勝手を知ることが、アプリビジネスの成功に近づけることになるかと思います。
マネタイズだけでなく、プロモーションもしたい!
マネタイズは既存顧客の収益性を上げるための施策、全体の売上を上げるためには新規ユーザーを獲得してアクティブユーザーを増やす施策も必要になってきます。
maioでは国内10,000以上のアプリに導入されており、それらのアプリに対して動画広告が配信できるようになっています。
しかし、マネタイズはしたことあるけれども、プロモーションの経験がないというパブリッシャー様も多いのではないのでしょうか。
マネタイズと違い、プロモーションは投資になるので、経験がないとなかなか手を出しづらいですよね。
そんな場合はこちらの記事をご覧になられてみてはいかがでしょうか。maioでのプロモーションを中心に詳しくご紹介させて頂いています。
maioでは広告運用も行わせて頂いており、アプリの利益が最大化されるような運用をさせて頂いておりますので安心してお任せ頂くことが可能です。
その他お悩みや疑問についても絶賛受け付けます!
その他、ここにはないお悩みや疑問を持っている方も多いかも知れません。
その場合は是非、お気軽にご相談下さい。経験豊富なメンバーがサポートさせて頂きます!
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Daisuke Shigetaka
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